wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年はnever young beachに魅せられた

こんにちは。 諸事情で記事にはちゃんと書けませんでしたが、今年もロッキンに参加してきました。(もう三 ヶ月前の話ですが。怖い。)予定が多かったため10日だけでしたが。 しかし10日はかなり僕得なアーティストのラインナップだったので朝から晩まで興奮の…

アニメと音楽の関係ってカレーとライスみたいなもん

こんにちは。 皆さんアニメってみます? アニメって言ってもいろいろありますよね、ワンピースとかドラゴンボールとか国民的な夕方や朝に放送されてるようなアニメだったり、深夜に放送されてる青年向けのアニメだったり。 僕が初めてiPodを手にしたのは中1…

就活が始まった

こんにちは。 いやー久々ですね。気づけばもう8月、夏休みです。僕も7月怒涛のシフトの中なんとか論文やテストを乗り越え(乗り越えたとは言ってない)夏休みを満喫しています(満喫しているとは言っていない)。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 彼女と海…

ヨルシカには音楽を続けて欲しい

こんにちは。 考えたくなる歌詞 suisさんの歌声 これは聴いとけ!! 待ちに待ったヨルシカのフルアルバムが発売されました。わーい!!!ぱちぱちぱち!!!!(遅い) みなさんヨルシカって知ってますか? もちろん僕が騒いでるので邦楽バンドなのですが。 ま…

リリィ、さよなら。とかいう恥ずいバンド

こんにちは。 中毒性のある声と歌詞 簡潔ライブレポ 何年か前に友達に勧められて聴き始めたリリィ、さよなら。というアーティスト。先月の13日、初めてライブに行かせて頂いたので全部コミコミで記事にしたいと思います。 . . . まず、みなさんこのアーティ…

僕が唯一追っかけていたアイドル

こんにちは。 男性の皆さんには、誰しもアイドルにハマる時期ってもんがあると思います。時代を問わず。 昔なら松田聖子だとか、中森明菜とか。僕ら世代だったらAKBや乃木坂、ももクロやエビ中などなど。 最近はアイドル戦国時代とも呼ばれるように、アイド…

カラオケ屋店員が教えるオススメのカラオケ店ランキング

こんにちは。 目次 各店の総評 ランキング発表 今現在カラオケ店員として毎日アルバイトとして働く私ですが、休みの日や暇な時間にもしょっちゅうカラオケを利用しています。 学校もバイト先も都内であるため、バイト前だったり後だったり、授業の合間や放課…

Official髭男dism聞かずして髭を生やすな

こんにちは。 目次 Official髭男dismというバンド 藤原聡のポテンシャル オススメの楽曲たち 4月を迎えはや数週間。僕も春休みが明けて3年目の大学生活がつつがなくスタートし、ようやく元の生活を思い出してきたところです。 どうも大学生の春休みは長すぎ…

カラオケ屋あるある言いたい

こんにちは。 今日は僭越ながら僕の私生活に関わるお話をしたいと思います。長い目で見れば音楽に関わる話なのでお許しを。 こんな音楽日記を書いている僕ですが、私生活では大学生、日々アルバイトに明け暮れる日常を送っています。 服とか靴を買ったり、ラ…

少年よ、銀杏BOYZを聴け。

こんにちは。 目次 メロコアの王様 全国の少年に聞いてもらいたい 皆さんは学生時代をどんな音楽と共に過ごしましたか? きっと僕と同世代の人は小学生の頃はORANGE RANGEやAKB48、中学生でGReeeeNとかSEKAI NO OWARIが流行って高校はbacknumberやONE OK ROC…

wowakaという音楽を愛した音楽家について

こんにちは。 目次 wowakaというボカロP ヒトリエとしてのwowaka 最後に 4/8。年度が明けて心機一転の気持ちで大学生活に励もうと意気込んだ矢先の訃報。 ボカロP兼ヒトリエのギター&ボーカルのwowaka氏が亡くなられました。 先ず、wowakaさんのご冥福を心よ…

Mrs. GREEN APPLE の大森くんが憎い

こんにちは。 目次 Mrs.GREEN APPLEの来歴 Mrs.GREEN APPLE の演奏 オススメの楽曲達 若い世代から大人気のMrs.GREEN APPLE。2013年に結成し、2015年にデビューという新進気鋭の5人組バンド。 ポップなメロディと今風のアレンジ、厚みのある歌詞が老若男女に…

まふまふという何やら柔らかそうなアーティスト

こんにちは。 目次 インターネット音楽の台頭 ボーカルとしてのステータス 作曲能力とアイドル的スター性 インターネット音楽の台頭 最近よく目にするシンガー。米津玄師、天月、ヒトリエ、Eve、バルーン、ヨルシカ、etc.。(敬称略) 彼らに共通することはな…

出会いの季節(人ととは言っていない)

こんにちは。 さて、今日から四月(執筆の段階では)。新しい年度の幕開けです。新元号は「令和」に決まりましたね。日本らしくて僕は好きです。 四月といえば春も真っ只中、出会いと別れの季節だなんて謳われる時期ですが。 いやいや、そんなんどうでもええね…

アンテナって知ってる?

こんにちは。 目次 ニューレトロ 渡辺諒のココがすごい! 演奏の特徴 今日は僕が皆さんに聞いて欲しいバンドを紹介したいと思います。それが「アンテナ」というバンド。 ニューレトロ アンテナは仙台発のバンドです。メディアへの露出が少ないため、あまり知…

元カノはSHISHAMOが好きだった

こんにちは。 目次 僕に彼女ができたんだ 女ごころ ちなみにだけどライブも行った 僕にとってのSHISHAMO 好きなアーティストや好きだったアーティストとは別に、「思い入れのあるアーティスト」ってものが存在します。 僕の場合、一口に「思い入れのあるアー…

backnumber清水依与吏は絶対に性欲旺盛

こんにちは。 目次 男目線で見るbacknumber リアルなラヴソング タイトルの回収させて オススメの曲達 僕も今年から大学3年生。年始に成人式を無事に迎え、新たな門出に立っている訳です。 いや〜20年。人生の4分の1くらいですかね?思い返せば色々なことが…

もし僕が音楽をするならサンボマスターみたいな汗臭いバンドはしたくない

こんにちは。 目次 汗臭くたって、いいじゃない ら、のはなし 僕、プロフィールにも書いているとおり音楽経験が皆無なんです。何度もやりたいと思ってアコギ買ってみたり、ピアノの前に座ってみたりしたことはあったけど。 いつかやりたいやりたいとバンドを…

乃木坂46と欅坂46について僕が思うこと

こんにちは。 目次 乃木坂の音楽ってどうなの? ダークなアイドル、欅坂 オススメの楽曲 いやはや、アイドル戦国時代。素晴らしい時代だと思いませんか? 男も女も、不細工も美貌も、可愛い女の子を見るのが嫌いな人間なんて存在しますか?いいえ、しないの…

神聖かまってちゃんはかまってちゃんじゃなくなった

こんにちは。 更新頻度が早すぎて実生活の退屈さが筒抜け状態のwaniです。 目次 日本にもまだこんな恐ろしいバンドが生きていた 成長したかまってちゃん、偉いぞ 突然ですが皆さんは普段どんな音楽を聴きますか? … まあ返事がない所までは予想通りです。僕…

スピッツという偉大なバンドについて

こんにちは。 目次 音楽好き全てに愛されるバンドがある 僕はちなみに音楽経験はない オススメの楽曲たち 昨日晴れてブログ童貞を卒業しましたwaniです。しかし、今思ったんですが冒頭の挨拶の引き出しが欲しいな。こんなもんこんにちはしか書くこと無くね?…