wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

カラオケ屋あるある言いたい

こんにちは。

 

 

今日は僭越ながら僕の私生活に関わるお話をしたいと思います。長い目で見れば音楽に関わる話なのでお許しを。

 

こんな音楽日記を書いている僕ですが、私生活では大学生、日々アルバイトに明け暮れる日常を送っています。

服とか靴を買ったり、ライブに行ったりするのが趣味で、生憎にもお金がかなりかかるため、基本週6くらいで働いてます()

さらに一日10時間以上は働くので、本当に生活のほとんどをバイト先で過ごしています。

 

さて、そんな僕の気になるバイト先ですが、カラオケ屋です。

音楽は聞くのも歌うのも好きなので、めちゃくちゃカラオケが好きなんですね。カラオケ屋でバイトを始める前は週に2、3回来ていたくらい。しかしまあ社畜になったことでカラオケに行く頻度も減ってしまうという大皮肉。

 

カラオケ屋で働くと社割が効くということを知り、一目散に応募したのです。実際社割は結構使ってます。カラオケ好きの方にはすごくオススメ。

 

本題なのですが、僕の働くカラオケ屋は東京の真ん真ん中にあり、尚且つ地域1番位の大きさを誇っているので平日も週末も問わず有り得ないほど混雑します。

それに加えて24時間営業。

 

治安大崩壊よ。

 

挙句の果てに僕は普段夜勤しかしていないので、深夜のフリータイムが終わる時間帯なんてもう、、、

 

まあ言わずともわかると思います。フリータイムで散々酒を飲んで歌って騒いだ果てに店をめちゃくちゃにして帰っていくお客様が大勢。。。

 

いや、そうですよね。カラオケってそういう場所だと思われがちですもん。だから僕も黙って働き続けてます。けどせめて、せめてカラオケ店員あるあるを、いや、カラオケ○○○渋○店あるあるを言いたい。

 

お金を頂いている店側の身分ではありますが、少々口が荒くなってしまうかもしれません。広い心でスルーしてください。

 

.

.

1. 酒を持ち込むな

 

1番よくあるやつ。ウチは持ち込みに寛大な某クソ神カラオケまね○ねこではない。ほとんどのカラオケチェーン店は飲食物の持ち込みを禁止していると思います。

エレベーターに持ち込み禁止と大々的に記載されているにも関わらずカバンに隠して部屋に持ち込んだり、入室した後にバレないように買いに行ったり。

 

まあ、究極論持ち込んでも綺麗に使ってゴミも持ち帰ってくれるんならいいんです。

持ち込んだ酒で泥酔して汚損、嘔吐、これだけはマジで朽ち果ててくれ。

 

ぶっちゃけ、アルコール飲み放題のコースで入られるとわざわざ部屋まで持っていくのは僕達だし、持ち込んでくれた方がお酒を持っていかなくて済む分仕事は減る。しかし片付けが死ぬほど面倒、そして気が滅入る。

 

次のお客さんが待ってるから早く退室した部屋を片付けよう、と意気込んで部屋に赴くと床1面持ち込まれた酒でびっしょり。マイクは破損、リモコンは嘔吐物でフォンデュ、グラスの破片があちこちに飛散。

 

目に入った瞬間怒りを通り越して拍子抜け。

 

.

.

今まで、バレなきゃセーフと思ってお酒の持ち込みをしていたそこのあなた、今後は入室時にバレないようにではなく、退室した後もバレないように、を心掛けて綺麗にルームを使ってください。。。

 

.

.

2. オーダーを催促するな

 

ソフトドリンクやおしぼり、ストローなどは基本ドリンクバーからセルフサービスという形になるのですが、いやはやアルコールドリンクとなるとセルフサービスにはさすがに出来ないのです。

従って、5階建てのビルの下から上、どこの部屋であろうとお酒のオーダーが入ると階段をダッシュして届けに行かなくてはいけない。

 

これはなかなかに厄介な仕組みです。

 

もちろんワンフロアのカラオケ店もあると思いますが、都内の大型のカラオケ店では多重フロアというところも多いのでは。

そんな所ではお客さんが部屋から呑気にお酒を注文する裏で、階段をドタドタ息を切らしながら昇り降りする店員がいることを心の隅に置いて欲しいのです。

 

5階にお酒を届け、厨房に戻ったらまた5階からのオーダー、なんて日常茶飯事。100近くある部屋をひとつの厨房で回しているのです。そりゃオーダーも渋滞します。

作る側もかなり大変ですが、何せ持っていく人数も限られているので、「まだ来てないんだけど」みたいな感じで何度もコールされると、厨房で店員がノイローゼになりかねません。

 

もちろん、ファーストオーダーや、暖かい食べ物、飲み物のオーダーは優先して持って行っています。

 

なのでどうか、今度からはお酒が来るのが少し遅くても、そこはなんとか1曲2曲歌って耐え忍んでください。

 

マジで遅い、いい加減にしろってなったら電話上で思う存分キレてください。その時はその時です。

 

.

.

 

3. 吐くな

 

いやマジでこれ。吐くな。

 

吐くほど飲むな。吐くならトイレに行け。部屋とか廊下で吐くな。耐えろ。

 

部屋の中ならまあ、まだ、本当に最悪中のちょっとマシって感じです。他のお客さんの目につかないから。掃除の時に店員が嫌になりながら片付けるだけです。まあそれはもう慣れっこなのでこの際いいんです。

 

次、廊下とか階段で吐く奴。

もう奴でいいですよね、お客様とか言ってられないわ。

そこを通る全ての客が見る。そして俺らにクレームをふっかけてくる。「3階の廊下にゲロあるんですけど、早く片付けてくれません?(キレ気味)」みたいな奴。

いや、俺ら知らんよそんなのマジで。調子乗って飲みすぎた輩が勝手に吐いたんだろ。って思っちゃうんですよ。そんなことで怒られたって困ります。

 

1番ひどいのは、人に吐く奴。

具体的に言うと他の部屋のお客さんや他の部屋の荷物、もしくは店員に吐く奴。

 

○ね~~~~~~~~!!!!!!

 

他の客にかかってみろ、被害者には何故か店側が返金対応、警察やらなんやらがきて営業大妨害、社員やら上の人がその件で付きっきりになるから人手も足りなくなる。

おまけに店にはなんの非もないのにネガキャンされて印象も悪くなる。

 

未だ弱冠20歳、酒を飲み始めて数ヶ月の小僧ですが一つだけ言わせてください。

 

自分が飲める量も分かんねえのかクソ****

.

.

.

少々口が悪くなってしまいました。失敬。

皆さんもお酒は用法容量を守って楽しく嗜みましょうね。大人なら。

 

 

4.歌え。

 

なんだかカラオケの用途を勘違いしていらっしゃる方々が多いですね。カラオケって空オーケストラですよ?オケに合わせて歌を歌う場所ですよ?

 

いや、空き時間の仮眠とか楽器の練習とかはいいんですよ。迷惑にもならないし。

 

しかしまあ、マイクを握っては「スーイスイ スイスイスイ!!○○が飲まなきゃ嫌がっちゃう!!!」って。「グイ縦グイ横グイ斜め的な?!?!」ってさ。

 

まあぶっちゃけ部屋を貸し出しているわけだから僕としては何も意見する権利はないのですが、やめませんか?そういう低俗なノリ。

非常におぞましい。それもいい年した大人が。大学生までにしましょうよ、そういうのは。

そういうお客さんに限って吐き散らかして帰るんですよ。。。。

 

そして別件ではありますが、

カラオケでセッ○スすんな。

ホテルに行く金も無いんか。女の子が可哀想だろうが。どこの誰がゲロ吐いたかも分からんような座席に仰向けにさせて。

そしてやってるんだったらオーダーすな。そりゃオーダーされたら部屋行くよ。

 

「うぉっ!」じゃねーんだよ、お前が呼んだんだろ。気まずいのはこっちなんです。やめてください。バレないようにやってください。

 

.

.

.

 

あげだせばキリがありません、、、

うちの店はルーム数が多いこともあり、部屋に監視カメラをつけていません。なので言っちゃえば部屋の中で何をしていても僕たちにはほとんど分かりません。

だからこそ、お部屋の中ではモラルをもって行動して頂きたい限りです。

 

その部屋を準備したのも、掃除するのも、全部あなた方と同じ人間なんです。ルンバがやってくれるんじゃないんです。

 

.

.

音楽とはほぼ関係の無い話でしたが、音楽好き、カラオケ好きの皆さん。次カラオケを利用することがあれば是非この記事を少しでも思い出して頂ければ幸いです。。

 

この記事が全国のカラオケ店員さんの仕事を少しでも楽にさせてあげられることを祈って、今夜も出勤したいと思います。。。

 

では。