wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

SHISHAMOの全国ツアーに参加した話

こんにちは。お久しぶりです。

 

気付いたら新年が明けて早1ヶ月、、、

光陰矢の如しとは言ったものです。。

自分はカラオケ屋でバイトしているのですが、年末年始は怒涛の連勤でずっっと職場にいた記憶がします、、

大学と就活をしながらのはずなのに1月の労働時間は270時間でした🧚‍♀️

 

熾烈な僕のプライベートですが、そんな中数少ない休みにSHISHAMOのライブを見に行ってきました。1/14のZepp Osaka bayside。

 

ワンマンを見に行くのは初めてでしかも身長185の大男が単独で。てっきりSHISHAMOリスナーは若い女性が多いイメージだったので、オールスタンディングで痴漢冤罪なんてかけられたらどうしようと怯えながら向かいましたが意外にも男性ファンの方も多くて安心でした。

 

盛り上がりたかったので勿論開演前に物販コーナーでタオルをゲッツ。

 

いよいよ開演。

オールスタンディングで整理券も早めだったのでかなりの至近距離で見るSHISHAMO。かわいい、、!!

これは別の話なんですが、自分宮崎朝子さんがものすごくタイプなので目の前で見れて超感激でした。。

冒頭はSHISHAMO6に新録されている新曲を何曲か立て続けに。

 

ひっちゃかめっちゃか

ひっちゃかめっちゃか

新アルバムでは今までにない新しい挑戦が盛り込まれていると語っていましたがこの曲のインパクトはすごかったですね。Aメロ全面語り調のSHISHAMOにしては珍しい感じ。

アップテンポなのにスリーピースのギタボとは思えないくらい洗練されたリズミカルなストローク。知らない曲なのに、自然に体が揺れてしまう。

 

そして最初のMCだったんですが、吉川さんと松岡さんが話し上手でとても面白い。ガールズバンドの持つ独特のノリというか、仲の良さが伝わってくる感じがとても微笑ましいです。

朝子さんはMCになると思ってたよりクールでしたね。

 

セトリは自分的にはちょっと物足りない感じでしたが、新曲も聞けたしタオルも回せたので満足です。

"熱帯夜"と"君とゲレンデが"好きなのでそこ聞けたのはとても良かったです。

 

すごくコアな話になるのですが、"君とゲレンデ"の最後のサビの

優しいんだね でも涙は 自分の手で拭くよ

の部分がマジクソ好きなんですよね。

伝わりますかね、拭っくよ〜 ってとこの音が絶妙に気持ちいいところに滑り込んでくる感じ。

ライブでもたまんなかった。

 

あともうふたつ好きなところ共有したいんですけど、"BYE BYE"のサビのばっばっばばばっばっばぁ〜いってところあるじゃないですか?

あれ1番ではアカペラになるのに最後は途中でカッティングが被るんですよね、それがもうカッコよすぎて。

 

それと、ライブでは聞けなかったのですが、"昼夜逆転"の1番サビが、Cメロサビバリに静かになるところ。なんでそこで静かになる!?っていう裏切りがとても良い。

 

.

.

.

 

こういう音楽のめちゃくちゃマニアックな好きな部分を人に共有するのってすごく楽しくないですか???

完全に独り言気分なのですがSHISHAMO好きな方ならきっとわかってくれるはず、、

 

とりあえずライブとしては最高の物だったので、是非夏の等々力ライブでもお目にかかりたいですね。そして次こそは昼夜逆転を、、、!!!

 

昼夜逆転

昼夜逆転

.

.

 

ではまた!