wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Official髭男dism聞かずして髭を生やすな

こんにちは。 目次 Official髭男dismというバンド 藤原聡のポテンシャル オススメの楽曲たち 4月を迎えはや数週間。僕も春休みが明けて3年目の大学生活がつつがなくスタートし、ようやく元の生活を思い出してきたところです。 どうも大学生の春休みは長すぎ…

カラオケ屋あるある言いたい

こんにちは。 今日は僭越ながら僕の私生活に関わるお話をしたいと思います。長い目で見れば音楽に関わる話なのでお許しを。 こんな音楽日記を書いている僕ですが、私生活では大学生、日々アルバイトに明け暮れる日常を送っています。 服とか靴を買ったり、ラ…

少年よ、銀杏BOYZを聴け。

こんにちは。 目次 メロコアの王様 全国の少年に聞いてもらいたい 皆さんは学生時代をどんな音楽と共に過ごしましたか? きっと僕と同世代の人は小学生の頃はORANGE RANGEやAKB48、中学生でGReeeeNとかSEKAI NO OWARIが流行って高校はbacknumberやONE OK ROC…

wowakaという音楽を愛した音楽家について

こんにちは。 目次 wowakaというボカロP ヒトリエとしてのwowaka 最後に 4/8。年度が明けて心機一転の気持ちで大学生活に励もうと意気込んだ矢先の訃報。 ボカロP兼ヒトリエのギター&ボーカルのwowaka氏が亡くなられました。 先ず、wowakaさんのご冥福を心よ…

Mrs. GREEN APPLE の大森くんが憎い

こんにちは。 目次 Mrs.GREEN APPLEの来歴 Mrs.GREEN APPLE の演奏 オススメの楽曲達 若い世代から大人気のMrs.GREEN APPLE。2013年に結成し、2015年にデビューという新進気鋭の5人組バンド。 ポップなメロディと今風のアレンジ、厚みのある歌詞が老若男女に…

まふまふという何やら柔らかそうなアーティスト

こんにちは。 目次 インターネット音楽の台頭 ボーカルとしてのステータス 作曲能力とアイドル的スター性 インターネット音楽の台頭 最近よく目にするシンガー。米津玄師、天月、ヒトリエ、Eve、バルーン、ヨルシカ、etc.。(敬称略) 彼らに共通することはな…

出会いの季節(人ととは言っていない)

こんにちは。 さて、今日から四月(執筆の段階では)。新しい年度の幕開けです。新元号は「令和」に決まりましたね。日本らしくて僕は好きです。 四月といえば春も真っ只中、出会いと別れの季節だなんて謳われる時期ですが。 いやいや、そんなんどうでもええね…

アンテナって知ってる?

こんにちは。 目次 ニューレトロ 渡辺諒のココがすごい! 演奏の特徴 今日は僕が皆さんに聞いて欲しいバンドを紹介したいと思います。それが「アンテナ」というバンド。 ニューレトロ アンテナは仙台発のバンドです。メディアへの露出が少ないため、あまり知…