wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

就活が始まった

こんにちは。

 

いやー久々ですね。気づけばもう8月、夏休みです。僕も7月怒涛のシフトの中なんとか論文やテストを乗り越え(乗り越えたとは言ってない)夏休みを満喫しています(満喫しているとは言っていない)。

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

彼女と海やお祭り、友達とプールやバーベキュー、、夏は心躍るイベントが目白押しですね。

 

目白押しですね。

 

まあ、いいんですよ。そんなことは。

ぼくは今年で大学3年生。来る夏。そう、このふたつが意味すること。

 

就職活動。

 

なんやねんそれ。ハリたおすぞ、マジで。

 

とか言いつつぼちぼちインターンを始めてるわけです。根は真面目なので。

 

 

僕の一本目のブログを読んでくれた方なら知ってるかも知れないんですが、僕の志望業種ってマスコミなんですね。それで、まあ某大手新聞社に試しにインターンを応募してみて、なぜか順風満帆にエントリーシートが通って行ってきました。

 

今日はその感想、あと一応音楽ブログなので最近ハマってるバンドとかについて話そうと思います。

 

ウルフカットで説明会

 

まともに就活なんてしたことなかったんで、かなりドギマギしながら初回の説明会に行きました。リクルートスーツ不要とだけ書いてあったので、個性私服全開で行ってやりました。

するとまあ、予想はしてたのですが周りは白シャツスラックスみたいな。いやほぼスーツですよそれ。

 

説明会前に俺以外みんなLINEで繋がって俺だけ陥れようとしてるわけじゃないよね?

 

さすがにまずいかなとは思っていましたがウルフカット(襟足が長い髪型)で参加してる尻の青い糞ガキは僕だけ。

危うく結ったまま参加するところでした。

 

まあそんなこんなで入場2秒でマウントを取られつつ、自分の指定された席に着席。会社の歴史とか、説明とか、理念とか、ESの書き方とか2時間くらい説明を受けてその日は終わり。

 

改めて、やっぱ就活したくねぇと実感しました。周りの意識の高さについて行けない。ユニクロでアルバイトをしていましたが、周りの意識の高さにやられ辞めました。その時と同じ感じ。

 

自分を評価してもらう場なのに他人との競争みたいになってるのがなんか嫌ですね。

 

受験の時は、これで人生決まる訳では無いと思って逃げてたけど、就活ってほぼ人生が決まる岐路だもんなぁ。

 

なんか病んだから就活の話やめていい?

 

なんか記事にしてたらフラッシュバックしてきたので話題変えません?最近ハマってるバンドを紹介しますね。

 

 

プラスチック隕石

プラスチック隕石

  • ドアノブロック
  • ロック
  • ¥250



ドアノブロック、というバンドです。高校生バンドから続いていて今年で22?歳くらいの新鋭バンドです。とはいえ、代表曲であるこの『プラスチック隕石』は高校生当初からずっとある曲なので、もう5.6年くらい前の曲にはなります。

 

なんというか、今っぽい独特な世界観のあるバンドです。

 

届きそうなカロンとキロンとプロキオン

今なら続く習い事

弾けてハジけなはじけ飛んだらさ

届くかなカロンとキロンとプロキオン

拙い宇宙語で歌ってたいの

 

うーん、意味わからん。高校生でこんな曲作れるってどんなセンスしてんだ。

 

とても可愛らしくポップな歌声なのに間奏でヘドバンしながらシャウトするんですよ。不思議だ。

 

でも絶対なんかが邪魔してる

なんか、こういうドーーーンっておっきい奴が私の隕石壊そうとしてる

なんかこう、ドーーーンっておっきいヤツが

あーもうどうしよう…

アーモンドしよう!!!

 

可愛いな。意味わかんねえけど。

 

それでいて、RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18 で優勝している実力者。

 

以下、公式PRより

Vo.の強度なエラの張りから繰り出される不思議な歌声。リードGt.の圧倒的妖怪感。サイドGt.から醸し出される強烈な陰キャラ臭。Dr.の驚異的な足の臭さから放たれるバスドラの響き。そしてBa.は処女。そんな5人が織りなすポップでロックでファンタジーな楽曲たちにご注目あれ。

 

同世代としても、今後の活躍に期待です。

 

.

.

.

 

なんか、まとまりのない記事になってしまいました。すみません。

言い忘れてたけど、皆さん夏フェス行きました??

 

僕はサマソニに外れ、ロッキンとゼミ合宿が僅かに被り、今年はロッキン10日にしか行けなさそうです。。

 

本当は初日に行ってLiSAと髭男生で見たかったのに。

 

まあ、青春がなくても夏フェスがなくても、夏は楽しめます。そう信じてます。

 

どうかせめて皆さんは、就活やらなんやらで身動きの取れない僕の代わりに夏を全開に楽しんで下さい。。

 

では。