wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

良いバンド解散しがち

こんにちは。

 

今更言うことでは無いんですが、良いバンドって解散とか休止しがちじゃないですか?多分メンバー各々の音楽に対するこだわりが強くてぶつかっちゃうんですかね。バンド組んだことないからわからんけど。

 

先日記事にしたはっぴいえんどもそうですが、過去の伝説的なバンドで言えばYellow Magic OrchestraTHE BLUE HEARTSJUDY AND MARY、、、後世に多大な影響を与えたとんでもない面々。

最近でいえば、グッドモーニングアメリカ、2020年の1月25日に活動休止しましたね。他にもNICO Touches the Walls、チャットモンチーなんかも比較的記憶に新しいかと。

.

.

そんな中でも、僕個人がこよなく愛している休止中or解散バンドを語ります。

 

TMGE

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT。1991年に結成され、1996年に「世界の終わり」でメジャーデビュー。2000年代以降のオルタナティヴロックやパンクロックシーンに大きく影響を与えたバンドの1つです。インディーズ時代からの精力的なライブ活動で人気を集め、その演奏技術の高さや黒のモッズスーツで行われる激しいライブパフォーマンスから高い人気を博していました。

2009年に亡くなられたギターのアベフトシさんは今でも伝説と語り継がれるほどの弾き手で、代名詞でもあるカッティングやブラッシングの技術を布袋寅泰さんに褒められたこともあるとか。ミッシェルの曲はほとんどアベさんのギターから始まるので、聞いた瞬間虜になるようなパワフルなプレイングにきっと全国のギタリストが魅了されたことでしょう。

.

解散の2003年までの間数々の名盤を世に輩出し、その中から1枚を決めるのは難しいですが僕が選ぶなら「Chicken Zombies」でしょう。

 

ガレージロックのような迫力と勢いのある色味をもった楽曲が多い中、比較的キャッチーでとっつきやすい楽曲が多い印象があります。

それでいて、これがロックか!とハッとさせられるような髄に響いてくるバンドアンサンブル、ボーカルチバさんの逞しくも繊細なハスキーボイスが男心をくすぐります。

 



僕が一番好きなのはこの曲

 

 

最近休止されて迷惑だったバンド

 

1番困ったのはきのこ帝国。こりゃ参った。ほんとに参ったよ。めちゃくちゃ好きでした。

シューゲイザー系の女性ボーカルバンドってめちゃくちゃエモーショナルで独特の世界観があってすっごく好きなんですね、僕。

 

2007年大学の同級生にて結成。2019年に活動休止。

僕は2017年ら辺のロックインジャパンと、カウントダウンで2度だけ生で見たことがあります。是非ライブハウスとかの小さい箱で見てみたかった。

 

おすすめ

怪獣の腕のなか

怪獣の腕のなか

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥255

 

桜が咲く前に

桜が咲く前に

  • きのこ帝国
  • J-Pop
  • ¥255


.

.

同じくシューゲイザー系で言うとイツエというバンド。きのこ帝国より少しパワフルで、紅一点ボーカル瑞葵さんの透き通るような美しいファルセットがとても聴きごたえのあるバラードを奏でます。

ネモフィラ

ネモフィラ

  • イツエ
  • ロック
  • ¥204

 

おすすめ

56番線

56番線

  • イツエ
  • ロック
  • ¥204

 

 

.

他にもWHITE ASHとかandymoriとか、休止中、解散後で好きなバンドは腐るほどあります。是非復活して欲しい。

でも、Number GirlHi-standardELLEGARDEN東京事変みたいに突如復活を遂げるケースもあるからまだ望みは捨てません。ミッシェルはちょっと厳しだろうけど、、、

.

.

かつてはイツエときのこ帝国が対バンしてたこともあったとか。リアルタイムで行ってた人は前世でどんな徳を積んだんでしょうか。。。

 

せめて僕も今から徳を積んで、来世でも良い音楽に巡り会えるようにと期待しておきましょう。

 

では。