wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

アニメと音楽の関係ってカレーとライスみたいなもん

こんにちは。

 

皆さんアニメってみます?

アニメって言ってもいろいろありますよね、ワンピースとかドラゴンボールとか国民的な夕方や朝に放送されてるようなアニメだったり、深夜に放送されてる青年向けのアニメだったり。

 

僕が初めてiPodを手にしたのは中1で、当時は8GB全てアニソンで埋め尽くされていました。

 

中学の思い出を語る上でアニメは切っても切り離せないくらい熱中していて。

まあいわゆるアニメオタクでした。熱心な。

 

特にハマったのはSteins Gateですね。中学二年とかだったけど友達と池袋まで行って映画見ました。あの時のドクペの味たるや。

 

そしてまあアニメにハマると必然的にアニソンにもハマるわけです。アニメって、オープニングとエンディングのテーマとか、挿入歌がかなり大きな役割を担っているように感じます。

そんな僕が音楽的観点からオススメするアニメを紹介しましょう。。

 

.

.

.

けいおん! ☆☆☆☆

 

f:id:waniwani_q:20190717135304p:image

 

音楽、アニメ この二単語で結びつく最もポピュラーなアニメと言っても過言ではないでしょう。ほかのブログやらまとめサイトやらでさんざん特集されていて既に見ている方も殆どだと思いますが敢えておすすめしましょう。

 

Utauyo!!MIRACLE

Utauyo!!MIRACLE

 

オープニング曲にもなっています。Utauyo!!MIRACLE。名前がダサすぎる。ローマ字表記やめろ。

しかしまあ聞けばわかる通り曲のクオリティはピカイチ。イントロのベースかっけぇすぎ。ギターもキーボードも、アニソン独特のハイBPMを見事にこなす素晴らしい演奏。ボーカルもキャラクターのイメージを崩さずにしっかり歌い切り、アニソンならではの良さを引き出している。

 

ストーリーとして高校生の4人組が軽音部に入りバンドを組む、3年間の部活青春を描いた王道ストーリーです。

まだ見てない方で偏見を持ってる方に知ってもらいたいことなのですが、男性キャラが全く出てきません。恋愛要素は皆無と言えるでしょう。ただ可愛い女の子たちが音楽を頑張る。キラキラ。

しかしまあ大人でも熱中しちゃうくらい凝った内容なんですね。アニメならではのサウンドが漫画にその名の通り息を吹き込んだ。

ちょっと女子高生バンドにしては演奏が素晴らしすぎますが、そんなとこまで気にしてどうするんですか?

ちゃんと卒業まで描かれているので、最終話まで中だるみなしに楽しめます。ラストは無論涙無しには見れない(個人差はあります)

 

 

.

.

.

.

②響けユーフォニアム ☆☆

 

f:id:waniwani_q:20190717140614j:image

 

ユーフォニアムと呼ばれる金管楽器に魅了された少女を中心に描く女子高生の吹奏楽部ライフ。こちらも男性はほとんど登場しません。なにせ吹奏楽部なので。

同じく京都アニメーションが制作しているのですが、このアニメは特に作画に定評があります。キャラクターのみでなく楽器や背景など、素晴らしいクオリティのアニメーションと言えるでしょう。

吹奏楽部の話なので劇中歌はあまり印象に残っていません。悪しからず。

 

DREAM SOLISTER (Movie Ver.)

DREAM SOLISTER (Movie Ver.)

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255

 

こちらがたしか2期のオープニング。明るくていい曲ですがまあちょっといいアニソン止まりって感じではありますね。

 

軽音と全体の流れは似ていますが、ちょっと百合っぽい要素もあります。音楽を題材にするアニメの中ではちょい微妙。2期の中盤とか少し退屈な感じでした。個人的には。

 

ただ演奏シーンや動きやカットなど、アニメーションとしてのクオリティは半端じゃない。2代目けいおんを作ろうと頑張ったのでしょう。

 

 

.

.

.

坂道のアポロン ☆☆☆☆

 

f:id:waniwani_q:20190815121430j:image

 

実写で映画化もされていましたね。アニメは7.8年くらい前にノイタミナの枠でやってました。つり球と同時期だったかな。

地方に越してきた主人公がそこで出会った少年少女とジャズバンドを組む、王道青春ストーリーです。そして音楽に精を出す傍ら、主人公はヒロインの女の子に恋をする、この恋愛の描かれ方も非常にリアリティがあって甘酸っぱいです。下手なラブコメより全然楽しめる。

そして、音楽の題材が在り来りな軽音とか吹奏楽とかじゃなくてジャズってところがオシャレですよね。音楽アニメ全てに共通して言えるのですが、漫画だと表現の限界があるところ、アニメだと音楽を挿入できるので抜群に良さが伝わります。

 

ぜひ、まだ映像化されていない音楽漫画はすぐに映像化して欲しいものです。

 

坂道のメロディ

坂道のメロディ

 

OPはYUKIYUKIを起用するあたり渋いセンスしてますね。しかし、メロディにはしっかりアニソンを感じさせるポップさが潜在しています。スピード感の緩急や高いキーで韻を踏む具合が絶妙に口ずさみたくなるメロディを構築しています。自転車で坂を駆け下りながら聞きたい。

 

TARI TARI ☆☆☆☆☆

 

f:id:waniwani_q:20190815122815j:image

 

こちらはまた打って変わって合唱部のお話。

合唱というのもまた映像ならではですね。楽器をやったことない人にとっても親近感は感じやすいと思います。

別々の夢を志していた5人が集まり、紆余曲折の果てに「合唱時々バドミントン部」を設立します。

高校三年生、高校最後の夏というリアルな時期がキャラクター達各々の心情に深みを持たせています。江ノ島が舞台で背景などの描写もかなりノスタルジック。

心の旋律

心の旋律

 

合唱って、普通のバンドサウンドとは違うエモさがありますよね。合唱コンクールやりてぇ。

 

 

 

 

.

.

.

 

音楽をモチーフにしたアニメを紹介しましたが、この他にも素晴らしいアニソンって山ほどあります。

アニメがサブカルチャーとして台頭するようになってから、「アニソン」がひとつの音楽ジャンルとして確立しています。

無意識に煙たがっていたり、偏見で聞いていなかったりする人がもしいるのならば是非軽い気持ちで手を出してみてはどうでしょうか。

 

身近なところだと、ジャンプのアニメのアニソンは手が付けやすいし名曲が多い気がしますね。

 

銀魂とか

かさなる影

かさなる影

修羅

修羅

  • DOES
  • ロック
  • ¥255



ナルトとか

distance

distance

Broken Youth

Broken Youth

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥255

 

 

まあこの辺はアニソンというより、アニメのテーマ曲になったJPOPって感じか。

 

 

.

.

アニメに関してはまだまだ未熟なので、おすすめのアニメやアニソンがあればぜひ教えてください、、共有しましょう

 

 

では。