wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

内定でねえ就活生のリアルを話したい

こんにちは。

 

この前年が明けたと思ったのにもう5月ですねえ。はやいはやい。

 

そして笑えない。内定が出ない。

 

世はコロナショック、面接も説明会もみーんなWebで行われる異例な事態。企業の採用活動自体もかなり滞ってる現状なので内定が出てない学生も少なくないと思うのですが。

 

やっぱりひとつくらい内定がないと落ち着けませんよね。

 

あるあるなのか分からないけど、名前知ってる企業に片っ端からES出したはいいものの、名前知ってるくらい大手だから落ちる。中小やベンチャーなんてほんとに知る機会がないんですよ。

 

そもそも、大学生になって初めて就活を意識して、たった数年や数ヶ月の期間で数多ある企業の中からひとつ選べだなんて無茶ってもんですよ。

面接やESで必ず聞かれますね。なぜここを志望したんですかと。そんなん知らんよ。内定欲しいからだよ。別にこんな仕事がしたい!どうしてもこれがやりたい!なんてビジョンありゃしないですよ。そんだけ固まってる人なんて1%にも満たないでしょうね。

 

 

とか何とか嘆いてても時間は無慈悲にも過ぎ去りESは無慈悲にも弾かれる。

精神がタフなことで定評のある僕もいよいよメンタルが磨耗しきってます。

フリーターで芸人やってこうかなとかも考えだしますし、YouTubeにゲーム実況あげようかなんても思ってます。それくらい迷走してます。

 

行きたくも無い企業に必死こいてすがろうとするのなんだか惨めじゃないですか。内定出ない落ちこぼれの僻みなんですけど。

 

くそ!!!!今内定決まってるやつ本当に**!!

 

普通に大学生してたら学生時代頑張ったことなんてありゃしないし将来なりたい姿なんかもありゃしないんですよ。こうして惰性で就職していく学生が多々生まれた結果、社会は退廃していくんですよ。。。

 

あーー好きな音楽聞いて歌ってアニメ見てダラダラ生きて行きてぇーーーー

一生ステイホームしててぇーーー

 

この記事を見た従業員不足の企業の人事の方、内定ください。とりあえず内定をください。