wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

自粛期間を振り返ろう。

こんにちは。

 

コロナ禍も徐々に収束の目処が立ってきて自粛ムードもいよいよ終わりが見えて参りました。自分、買い物は何かとオンラインで済ませてしまうので自粛期間は滅多に外を出歩かなかったのですが、先日数週間ぶりにコンビニに行ったら日差しが完全に夏のそれでした。毎年恐れている花粉の季節もなんだか実感する間もなく過ぎ去って、気付いたら6月に差し掛かろうとしています。

僕は今年で大学四年の代なので、残り少ないですが授業もオンライン化してやっほーい!!って気分だったのですが、今年から新入生だった方々は色々と大変な想いをした方も多いのではないでしょうか。

特に大学なんて履修とかいう意味不明なシステムがあるせいで、ちゃんと登校してた僕でさえ四苦八苦した思い出があります。

.

 そして、夏フェスやライブが相次いで中止になってしまいました。今年は学生最後だから死ぬほどフェス行ってやろう!!!と意気込んでいた僕ですが、その想いも虚しく空振り先日口座に7万円分のチケット返金がありました。悔しいけど嬉しいけど虚しいアンビバレンスを感じつつ、そんなことがある度に早くいつもの日常に戻ってくれと思っている今日この頃です。

.

.

でもこんなイレギュラーな二ヶ月滅多に経験できるものでは無いし、なんだか自分自身も色々と考える時間だったり、行動する時間が生まれてちょっと価値のある期間だったなと思う節もあります。たとえば、今までなんとなくやらずじまいだったギターも、簡単なコード進行なら弾けるようになりましたし、ずっとやってみたかったゲーム実況も投稿したりと、新しいことに少しづつ手を出すことが出来ました。

.

まあそんなありふれた挨拶はいいんですよ。長くなってしまいました。

ライブ中止の話も先程しましたが、やはりSHISHAMOの等々力アリーナがなくなってしまった事がショックでならないです。SHISHAMOのメンバー達は2年間どんな思いで準備してたんだろう、、と考えると胸が苦しくなります。

しかし仕方の無いこと。近藤春菜さんが言っていましたが、今は「会うために会わない」ことが先決です。

 

でも、ライブ中止が重なって様々なアーティストさんたちがYouTubeなどに過去のライブ映像を投稿したり、弾き語りをあげたりと思いがけないサプライズもありましたね。

https://youtu.be/W4Lkp42a-10

 

スピッツ 2013 横浜サンセット

 

https://youtu.be/J0F0e8jd5xk

 

↑嵐 2017-2018 untitled

 

https://youtu.be/_Y-GRoDM3Cs

 

Official髭男dism 18/19 NHKホール

 

 

.

この他にも有名なアーティストさん達が挙ってあげてます。ぜひ皆さんの好きなアーティストも上げてないか、調べて見てください。

 

スピッツのライブ映像フル尺なんて無料では滅多に見れないし、めちゃ嬉しい。

.

そんな感じで、自粛期間中はライブ映像をファイヤースティックでテレビに放映しながら色んなアーティストのライブに行った気になってました。

 

新しい音楽との出会いももちろんございます。

 

 

ササノマリイさんの「年中混乱中」

この方、元はボカロPだったんですね。「自傷無色」という楽曲は拝聴したことがありました。

まさにオルタナティブって感じ。ディープなサウンドに独特のグルーヴ感。中性的なボーカルが癖になります。

 

ひいふうみいよ

ひいふうみいよ

 

有名YouTuberでもあるミノさん率いるミノタウロスの1曲。こちらのアルバム肖像、めちゃめちゃ名盤でした。80'sの洋ロックを彷彿とさせるどこかノスタルジーな演奏。ボーカルのツンとした感じがなんとも言えないエモさを作り出しています。本人はかなりの音楽マニアでしかも洋楽の知識なんかも物凄いんですが、歌詞は日本語ベースで繊細な美しさがあります。

 

キンモクセイ

キンモクセイ

  • オレンジスパイニクラブ
  • ロック
  • ¥255

 

オレンジスパイニクラブというバンドの「キンモクセイ」。初めて聞いた瞬間からビビっときてました!!!!めちゃくちゃ好みの曲調。懐かしい感じ。サビのコーラスがすごい好き。サブスク解禁してないのが悔やまれます。今推してるバンド!

(追記 サブスク来ました!是非聴いて!)

 

.

.

他にも新しくハマったアーティストや、発掘したアーティストも数多くいるのですがキリがないのでこの辺にしときます。

.

.

.

そういえば僕のアルバイト先はカラオケ屋なので、自粛期間はもちろん営業休止で6月1日からひっさびさに再開する予定なのですが、ちゃんと働けるかな。人と会話しなさすぎて接客業なんてできない気がするぞ。

でも、こんだけ家居たら毎日狂ったようにバイトしていた日々が懐かしい。。年末17連勤くらいしてた日々。。絶対今やったらぶっ倒れる。

まずは週2位からリハビリしていこう。。。

.

.

みなさんも、自粛期間が開けたからといってアクセルをかけ過ぎないようにしてくださいね!?遊びも仕事も、ほどほどに!!

.

では。