wani の音楽日記

音楽が好きな社会人です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

乃木坂46と欅坂46について僕が思うこと

こんにちは。

 

目次

 

 

いやはや、アイドル戦国時代。素晴らしい時代だと思いませんか?

 

男も女も、不細工も美貌も、可愛い女の子を見るのが嫌いな人間なんて存在しますか?いいえ、しないのです。

 

最近はめっぽう乃木坂と欅坂。この二大巨頭がアイドル界を牽引してると言ってもいいと思います。さすが秋元康さんです。

 

そんな乃木坂46

 

 

 

乃木坂の音楽ってどうなの? 

 

 

AKB共々握手券商法についてとやかく言われることは多々あるようですが、音楽的にはどうなのかと。まともな音楽出してんのかよと。

 

それがまともなんですよ。ちゃんとしてるんですよ。

 

僕も聞き始めるまではどうせビジュアルが可愛いだけでファンに媚びるような萌え萌えキュンキュンした低俗な曲ばっかなんだろうと偏見Lv.99で聞き始めました。

 

 

 

そうして時は経ち、

 

今ここに、乃木ヲタ歴5年目のwaniがいるわけです。

 

もちろん僕は可愛いだけでヲタクになるようなチョロい男じゃありません。漁るけど。写真集は買うけど。それだけじゃヲタクにはなりません。

 

でも乃木坂46。音楽も素晴らしい。

 

いやー、天晴れ。アイドルらしい可愛らしくポップなチューンから、ダークでカッコイイロック調、昔ながらのフォークっぽさを彷彿とさせる曲調まで色とりどり。

 

もちろん好き嫌い別れると思いますが何より曲種のバリエーションが幅広い。選り取り見取りです。

 

有名なやつだと「インフルエンサー」「サヨナラの意味」「制服のマネキン」あたりでしょうか?

 

いいですよね確かに。

サヨナラの意味なんて発表されたとき泣きながらMV見てたのを覚えてます。教室で。

 

主要メンバーが卒業すると、その都度卒業される方に向けた曲が出るんですが、メンバーのことをよく知っているとこれがまた相乗して沁みるのです。。。

 

 

 

 

まあまあそんな一ヲタクの戯言は聞き流してください。

 

有名な曲よりも、もっといい曲がたくさんあるんです。是非聴いていただきたい。お父さんにも、お母さんにも、おじいちゃんにもおばあちゃんにも。

 

作曲者は様々ですが乃木坂46では全ての曲の作詞を秋元康さんが担当しています。多分AKBも欅坂も。他のとこも。

そう考えると秋元さんがいかに偉大な人か分かりますね。

毎日詞書いてないと絶対間に合わなくね?ってくらいの量作詞してます。

 

いまこうやって僕がしょうもない文章を並べてる間にもきっと秋元さんは新曲の作詞に取り組んでいるんでしょう、、それとももしかしてゴーストr

.

.

.

ダークなアイドル、欅坂

.

 

 

 

ちょっと時を遡りましょう。2015年。僕が高2の時です。乃木坂の妹分グループとして欅坂46が誕生しました。

 

デビュー曲、「サイレントマジョリティー」。まだ記憶に新しいですね。

 

初めてこれを聞いた時、軽く戦慄しました。東海道線のトイレで。思い出せます。あの時の衝撃を。

 

これは本当にアイドルなのかって気持ちになります。

そう感じた人、他にもいるんじゃないでしょうか。

終始暗い画面に訴えかけるような歌詞、軍人のようなコスチュームに強面の美女達、、、、

 

.

.

.

 

そうして時は経ち、

 

今ここに欅ヲタ歴4年目のwaniがいるわけです。

可愛い上にカッコいい。それが欅坂の特徴ですよね。

サイレントマジョリティーの冷酷な印象から、「笑わないアイドル」なんて特集されることもありましたがもちろん楽屋やプライベートではそんなことは無く。

 

ステージ上でかっこよく歌やダンスを披露する彼女達も、その舞台を終えれば普通の女の子と同じ様な、ただ至って可愛い少女達なのです。

 

「大人に騙されるな」「自分の思った道を行け」「多数派が正義とは限らない」グッとまとめるとそんな内容の曲がとても多いですね。

 

確かデビュー当初センターの平手さんは中2とか中3とかで、平均年齢も当時の乃木坂よりもだいぶ低かったような。。。今はわからんけど。

 

欅坂もデビューから3年が経過して、当初はメンバーが1人しかいなかった、アンダーグループに当たる「けやき坂」通称「ひらがなけやき」も、今では二期生を抱え「日向坂」として独立したり。主要メンバーだった今泉さんや長濱さん、志田さんなどが卒業を発表したり。

 

う〜ん、だいぶ逸れた気がするけど。そうやって歴史を共有するのもアイドルの良さだったりするんだと思います。

 

気づいたら1800文字か。。乃木坂に欅坂、恐るべし。

 

 

オススメの楽曲

最後にいつも通りオススメの曲を何個か紹介します。

 

乃木坂46「Tender days」

 

Tender days

Tender days

  • provided courtesy of iTunes

 

乃木坂46「憂鬱と風船ガム」

 

憂鬱と風船ガム

憂鬱と風船ガム

  • provided courtesy of iTunes

 

乃木坂46「泣いたっていいじゃないか?」

 

泣いたっていいじゃないか?

泣いたっていいじゃないか?

  • provided courtesy of iTunes

 

 

欅坂46「語るなら未来を」

 

語るなら未来を…

語るなら未来を…

  • provided courtesy of iTunes

 

欅坂46「危なっかしい計画」

 

危なっかしい計画

危なっかしい計画

  • provided courtesy of iTunes

 

欅坂46「猫の名前」

 

猫の名前

猫の名前

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

では。