wani の音楽日記

音楽が好きな大学生です。 とはいえ音楽経験は全くないので完全フラット素人目線の自己満垂れ流しブログです。

ONE OK ROCKってなんなん?


こんにちは。

 

目次

 

 

皆さんの音楽デビューっていつでしょうか。
僕はちゃんとイヤホンつけて一人で音楽聴き始めたのが小4くらいなんですね。ちょっと早いのかな。時代もあると思いますけども。

 

今日も引き続き音楽について綴っていこうと思います。

 

世界を沸かすバンド 

ONE OK ROCK


ご存知でしょうか。ご存知ですよね。今や国民的、いや世界的アーティストとして名を馳せている実力派ロックバンドです。

 

中高生や若い世代から大大人気のONE OK ROCK。なんやねんそれと。どんなバンドやねんと。もちろん知ってますよ?ライブに行ったこともあります。

 

なんでこんな人気やねん。と。


ONE OK ROCKの特徴と言えばボーカルTakaさんのハスキー且つ繊細なハイトーン。


聞く人を一瞬で虜にするその声はセンスと天賦の才能の賜物です。

 

ONE OK ROCKが世間に知られるようになったのは6.7年前だと思います。そして瞬く間に名を馳せました。

 

 

僕も初めてライブに行った時を鮮明に覚えています。残響リファレンスのツアー。姉に連れられ二人で行きました。当時せいぜい1.2曲しか知らなかった僕でしたがそれをきっかけにどハマりして邦ロックを聞き漁りました。 

 

僕がまさに典型なんですね。ONE OK ROCKから邦楽ロックにハマった人はかなり多いんじゃないかと思います。僕の周りにも沢山います。

 

完全感覚Dreamer、Wherever you are、洋楽のようにオシャレに歌い上げ、今まで無かったようなハイトーン基盤のメロディに若者心をくすぐられるんだと思います。

 

そうやってONE OK ROCKは邦ロックへの入口になった。邦ロックに架け橋をかけてくれたのです。拍手。


ONE OK ROCKに次いで流行ったバンドと言われればたくさん思い当たります。

 

Takaさんの弟さんがボーカルを務めるバンド、My first storyを始め、04 Limited Sazabys、WANIMA、THE ORAL CIGARETTESなど(このバンドたちについてもいつか記事にしたいです)オシャレでハイトーン、キャッチーなロックが大流行してますね。

 

 

ONE OK ROCKがなぜ卓越して評価されているのか。

 

もちろん実力だと思います。それぞれの技術、努力量は半端じゃない。しかし"新しい邦ロック"のパイオニアになったことが大きいんじゃないかと思います。

 

ONE OK ROCKが有名になる以前にヒットしたバンドは最近のバンドとどこか違うような気がしません?音楽理論はめっぽうダメなので論理的に説明はできないスカポンタンなんですけど。

 

Mr.ChildrenスピッツBUMP OF CHICKENELLEGARDEN。字面を見るだけで武者震いするようなレジェンド達ですが、そんな中で新しい邦ロックを見つけだしたONE OK ROCK

 

やるやん?


まんまとハマったよね。そして邦ロックを教えてくれてありがとう。

 

当たり前のことをつらつら書いただけのペラペラ文章を呼んでくれてありがとうございました。最後におすすめを何曲か。

 

オススメの楽曲たち

 

「カゲロウ」

 

カゲロウ

カゲロウ

  • provided courtesy of iTunes


ワンオクを代表する名バラードの1つ。すごく素敵です。

 

「恋ノアイボウ心ノクピド」

 

恋ノアイボウ心ノクピド

恋ノアイボウ心ノクピド

  • provided courtesy of iTunes

 
ボーカルの技量がひしひしと伝わってきます。

 

「未完成交響曲

 

未完成交響曲

未完成交響曲

  • provided courtesy of iTunes

 
入りから痺れる。歌詞も若者の心を掴みますね。

 

こうやって記事を書いてるうちに書きたいことがどんどん増えていってしまう。こりゃあかん。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では。